いよいよ梅雨入り?天気による不調とそのケア~アロマテラピーを中心に~

※ワークショップ型講座のお知らせは下のほうにあります☆

『天気による不調とそのケア~アロマケアを中心に~ワークショップ型講座』
お申込みはこちらから⇒ご予約カレンダー

Contents

天気によって調子が悪くなるパターンないですか?

5月も半分が過ぎました。沖縄地方は例年より涼しく穏やかな日が続いていますね。

いよいよ梅雨入りかな?と思えば、まとまった雨は少ない予報。もしかしたら今年は空梅雨かな?とも思わせる天気です。

しかし、空梅雨の年って台風が多かったり、勢力が強かったりしますよね・・・

 

ところで、あなたは雨の日に調子崩したりすることありませんか?

私も以前はよくありました。私の例をあげるとこんな感じ

◎雨の降る直前に頭が重くなったり、痛くなったりする
◎雨がふってしまうと案外平気。
◎雨降りの日はとにかく眠い
◎光に敏感になり、夜に運転していると前の車のテールランプがまぶしくて運転しづらいことがある。
◎雨⇒晴れに急に変わると頭が痛くなる

目立ったものはこんな感じかな?

このような状態になる方、少なくないのではないかと思います。
ひどい場合だとこれらの状態に眩暈(めまい)なども加わって、更にしんどくなるという人も。

これらの状態、よく言われるのは
『自律神経が乱れてる』
です。

一度は聞いたことがありますよね?この言葉。

自律神経って私たちにとって切っても切れない縁。逆に自律神経がないと生きていけません。

自律神経が正常に働いているから、私たちは環境に適応して心身の状態を一定の状態に維持できているんです。

 

そして、『気象病』という言葉も最近よく聞きませんか?

気象病というのは、いわゆる自律神経の乱れによって引き起こされる不調です。

※『天気による不調とそのケア~アロマケアを中心に~ワークショップ型講座』
お申込みはこちらから⇒ご予約カレンダー

その頭痛も『自律神経』が関係している?

地域のアロマやハーブの講座などで講師をした際、よくある質問に『頭痛にいいアロマやハーブはありますか?』という質問。

 

頭痛に悩まれる方ってとても多いです。
お薬が手放せないという方も多いのではないでしょうか?

 

私は頭痛が本当に辛くて、起き上がることもままならなかったり、日常生活に支障を来している場合は病院受診をおススメします。頭痛外来という外来科目も目にしますよね。

いわゆる『片頭痛』は本格的に痛みが出る前に前兆がある場合も多いです。

その時に適切に薬を飲めば、頭痛で動けなることもなく、軽度で済むこともあります。

また、頭痛によって『危険な頭痛』もありますので、そこは注意が必要です。

 

危険な頭痛ではなく、いわゆる『よくある頭痛』で市販の頭痛薬を常用していると、その頭痛薬が原因で更なる痛みを起こす・・・ということもあるのは知っていますか?

もしもあなたのその頭痛が脳などの器質的な異常がないのならば、もしかしたら『自律神経』を整えることで痛みが軽減するかもしれません。

『頭痛』と一言でいっても、どんな時に、どんな風に痛むのかのパターンを知れば、ケア方法も変わってくるんですよ☆

『自律神経』について少し学んで、それを整える方法をお伝えします。

最初にあげた天気に関係する私の状態。
それらも『自律神経』が関係していますし、それを整えてケアする方法もあります。

そして私はそれらを意識するようになってから、天気による不調がだいぶ減りました。
この講座を作るに当たって、『天気による頭痛管理アプリ』もスマホにインストールしたのですが、ほとんど頭痛が出なくて記録できない状態が続いています。。。

 

残念ながら、アロマやハーブだけで自律神経を整えることが出来るかといえば、それはちょっと難しいです。

やっぱり食事・運動によるケアも必要になります。

でも、アロマやハーブを取り入れることで、自律神経を整えるためのスイッチを入れやすくするためのサポートはできます。

『自律神経を整える』=『リラックス』

という方程式ではなくて、自律神経といものは『動(on)』と『静(off)』がバランスよく、うまくスイッチが切り替わることで整えやすくなります。

自律神経のonとoffスイッチの切り替わりをサポートしたり、頭痛が出てしまった時に対処するのに役立つアロマケアをお伝えするワークショップ型講座を開催します。

自分の自律神経の乱れのパターンを把握して、それをケアするためのクラフトを作成します。

クラフト作成はケア用オイル(20ml)or ルームスプレー(30ml)2種類から選べます

今回はハーブもちょこっと紹介しますよ☆

 

天気による不調とそのケア(アロマテラピーを中心に)ワークショップ型講座のご案内

 

◎日時:2024年6月・7月の期間(ご予約をいただいてのリクエスト開催)

◎場所:アロマとハーブの小さな教室『手放す時間』(自宅サロン)

◎募集人数:毎回1名様~最大3名様

◎参加費:3,500円

◎自分の生活パターンに合わせて作成するクラフトを選べます

天気による不調ケア用オイル(20ml) or 自律神経ととのえアロマスプレー
※on・off用両方のクラフトを作成する場合は+500円で作成可能

◎お申込み方法:ご予約カレンダーよりご都合の良い日を選んでご予約をお願いします。
 ご予約カレンダーはこちら

☆公式LINEからのお申込みも可能です⇒公式LINEはこちらから

 

現在当教室で開講している講座を以下にまとめました☆

【いつでも受講可能な講座】

・手放す時間オリジナル 「アロマセラピーの基礎1dAY」
受講料:4000円
受講時間:約2~3時間
アロマセラピーが初めての方向け。無料講座説明会と同日受講可。

アロマのくすり箱講座 全7回(単発受講可)
受講料:Lesson1:4000円 ※当教室オリジナル「アロマセラピーの基礎1dAY」と同じ内容です
Lesson2~7:各4500円
受講時間:各2~3時間
講座のご案内ページ

アロマのきほんしっかり講座(AEAJアロマテラピー検定1級対応)全5回
受講料:30000円 + AEAJアロマテラピー検定1級テキスト代(2,640円)
テキストをご自身でご用意される場合はテキスト代不要。
※当教室はAEAJ認定教室ではありません。
講座のご案内ページ

JAMHAメディカルハーブ検定講座(全4回)※チンキ剤・浸出油についてスピンオフ講座作成中
受講料30,000円 + 公式テキスト3,080円
※テキストをご自身でご用意される場合はテキスト代不要。
講座のご案内ページ

・アロマ相談室を開設計画中。
☆アロマテラピー検定を独学で1級合格したけど、クラフト作成がよく分からない。
☆精油をいくつか持っているけど使い方がよく分からない、もしくは使い切れない。
☆精油のブレンドを作成したいけど沢山もっている訳ではないのでヒントを得たい
☆精油や道具をあまり持っていないので、クラフト作成だけお願いしたい
そんな方へ向けた『アロマ相談室』時間制+材料費で開設を計画中です。

【期間限定お知らせで募集の講座】

JAA認定アロマコーディネーター養成講座(全16回)
認定講座のご案内ページ
※第1期生の募集は締め切りました。第2期募集は9月頃を予定していますので、ご検討ください♪講座説明会は随時開催しています^^

・季節のアロマ&ハーブ
4月・5月 ⇒ 『夏の準備OK? 初夏の養生と自分ととのえロールオンアロマ』
6月・7月 ⇒ 『梅雨・台風 天気による不調とそのケア~アロマケアを中心に~ワークショップ型講座』準備中
8月     ⇒    日焼け後のケア、アウトドアスプレー作成ワークショップ(予定)
9月・10月 ⇒    女性のためのアロマ&ハーブ(更年期編)(予定)
10月・11月⇒ 夏の疲れを癒し冬に備えるアロマ&ハーブ(予定)
12月   ⇒ 冬の季節に役立つアロマ&ハーブ、クリスマスクラフト作成(予定)

他にも『こんな講座やって欲しい』などのリクエストがありましたら、ぜひメッセージください♪

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください