2022年 5月・6月 季節のアロマ&ハーブシリーズ テーマは『梅雨』

 

疲れたらひとやすみ。疲れた時の休憩所。

自然のちからで『こころ』『からだ』を整える
アロマroom 手放す時間~ReleasingTime~ です

 

こんにちは^^石川です。

4月ももう最後の週となり、いよいよ大型連休がやってきますね^^

来月からアロマサロン&アロマとハーブの小さな教室『手放す時間』では、季節ごとにテーマを決めてアロマクラフト作成やハーブのワークショップを行っていくことにしました。

 

今までは日を設定して宣伝して・・・と行ってきましたが、来月から私が訪問看護ステーションで単発で勤務することになり、現時点では予定が組みにくい状況。

それならと、イベント形式ではなく季節ごとにテーマを決めてマンツーマンもしくは、お友達同士や親子での2名さままでの少人数制でご予約いただく形で行っていこうということになりました^^

 

そのほうがお互いにじっくり落ち着いてアロマセラピーやハーブに向き合う時間が作れるとも思いました。

数名で行うワークショップにも楽しさや参加者同士の交流というメリットはありますが、マンツーマンで行うメリットも沢山あると考えています。

私もどちらかと言えばマンツーマンでの講座が好きなので、同じような考えの方に気軽にご来店いただけると嬉しいなと思います^^

 

Contents

5月・6月のテーマ:梅雨時期を快適に ジメジメ暑さ対策アロマとハーブ

こちら沖縄は例年、ゴールデンウィーク辺りから梅雨入りの気配がやってきます。 そして6月初旬~中旬が梅雨時期となります。

雨・ジメジメ湿度だと気分もやっぱり沈みがちになりますよね。

こんな時に役立つアロマセラピーとハーブをそれぞれご紹介しながら楽しむワークショップです^^

それぞれ『アロマクラフト編』『ハーブ編』『アロマトリートメント』と3つの柱に分けて行いますので、ご自身が『今はこれが知りたいな』『今はトリートメントがいいな』など、必要と思うものをチョイスしていただけたらと思います^^

 

アロマクラフト編 『頭スッキリスカルプローション作り』

スッキリの代表格のペパーミント、レモンの精油そしてフローラルウォーターを使用したスカルプローションを作成します。

レモン精油はフロクマリンフリーのものを使用します。

もちろん、どうしても別の精油がいいという場合はお好みの精油に変更も可能ですよ^^

ジメジメ気分の切り替えに役立つ精油を4種類ご紹介しますので、その中から選んでいただいてもOKです♪

ご紹介した精油はそれぞれ1mlずつお持ち帰り用も用意していますので、自宅に帰られてから焚いても良し、別のクラフト作成に使用しても良しで、活用してください^^

※スカルプローションで使用する乳化剤にはアルコールが含まれます。アルコールが合わない体質の方はご使用になれません。その際はジェル基材への変更可能です。

【料金】
頭すっきりスカルプローション作り(50ml)
3,800円
精油・フローラルウォーター、乳化剤使用
※ご紹介精油各1mlずつのお持ち帰り用をご用意しています

【所要時間】
約2時間

ご予約状況のご確認・ご予約はこちらから

ご予約カレンダー

 

ハーブ編

①ジメジメ気分をスッキリ♪ハーブティー

雨続き、高湿度で身体も重たく感じる季節。暑さも加わって気分は下がり気味に。
そんな時にペパーミントをベースとしたスッキリハーブティーで気分切り替え。

②やる気が起きない時の後押しハーブティー

5~6月にかけて出てくる気分の落ち込み。気持ちも身体も重怠くてやる気がおきない。
そんな時に元気を底上げして後押ししてくれるハーブティーをご紹介。

【内容】
1.①②それぞれのハーブのご紹介と試飲。
2.ハーブの淹れ方、飲み方の説明
3.ブレンドハーブのお持ち帰りあり。自宅でもぜひ飲んでみてください^^

【所要時間】
約2時間

【料金】
①ジメジメ気分をスッキリ♪ハーブティー
②やる気が起きない時の後押しハーブティー
2種類 3,500円

ご予約状況のご確認・ご予約はこちらから

ご予約カレンダー

 

 

アロマトリートメント編

梅雨時期は湿度が高くて暑いのに、冷房(除湿器)によって身体は冷えがち。湿度が高くて体内の水分も滞りがち。
冷房で汗をかく機会も減って身体が重怠くなりやすい季節です。

アロマトリートメントは滞ったものを動かして排泄を助けるのに役立ちます。

気分が沈みがちになる季節でもありますので、応援香ミニセッションで『今の自分の応援香』を見つけるお手伝いをいたします^^

【料金】
◎全身アロマトリートメント
60分 5,000円
90分 7,000円
※5月いっぱいはストレスケア月間として 90分 5,000円でご提供しております。

◎ハンド・フットトリートメント
40分 3,000円
服を着たまま横になり、お気軽に受けられるコースです。

ご予約状況のご確認・ご予約はこちらから

ご予約カレンダー

 

お知らせ

【募集中の講座】
《アロマテラピーメニュー》
・日本アロマコーディ協会 アロマコーディネーター資格取得講座
・今日から実践できる 介護に役立つアロマテラピー講座
・アロマのくすり箱講座《メディカルハーブメニュー》
・日本メディカルハーブ協会 メディカルハーブ検定講座

【公式LINEアカウント】
お問合せやご予約など、こちらが一番スムーズにやり取りできます。よろしければお友達登録をよろしくおねがいします。

友だち追加

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください